教育体制

看護部教育理念

質の高い看護を提供するために、専門職として主体性のある行動ができる看護師を育成する。

教育目標

  1. 一人ひとりが専門職として、自己実現の目標が設定でき、常に自己の成長を目指し自律した行動ができるよう能力を開発・育成する。
  2. チームが、お互いの自己実現のための目標を明確にする過程に支援し、その目標を尊重し、達成に向けて支援できる組織を育成する。
  3. 個人を尊重し、共感を持って人々と関わることができるような態度を育成する。
  4. 看護を取り巻く社会環境の変化に、対応できるよう育成する。

レベル別研修

看護実践能力・役割開発プログラム
キャリアを明確にし、役割機能の到達目標を明示した教育開発プログラム

レベルIV 管理コース
レベルIII 中堅コース
レベルII  リーダーコース
レベルI  基礎2 (卒後2年及び在院2年)
基礎1 (卒後1年及び在 院1年)

新人教育

新人の教育は、固定チームにおける支援体制の一環として、新人教育はエルダーが1対 1の関係で新人を受け持ち、現任教育を支援しています。また、副看護師長の教育グループが中心となって集合教育やローテーション研修を実施し、病院全体で教育環境を整えています。

新人看護職員研修プログラム

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キャリア開発ラダー

島原病院のキャリア開発の理念

島原病院は、看護部の理念に基づき、患者や家族の生活の質の向上を目指した患者中心の看護を提供できる看護職員を育成する。そのために、個々人の看護職員の学習ニーズと目標を尊重し、キャリア開発を通して、専門職業人としての成長・発達を支援する。看護職員は自ら努力し主体的に自分の能力開発を行い、自律した看護師として看護を実践する。

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