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よくある質問

Frequently asked questions

よくある質問

受診について

初めて受診する場合、患者様からの電話予約はできません。紹介状とマイナンバーカード(又は保険証)をご持参のうえ受診してください。

初めて受診する場合、患者さんからの電話予約はできません。かかりつけ医の紹介状をご持参のうえ受診してください。紹介状無しで受診する場合は、医療費とは別に初診時選定療養費7,700円(税込)をご負担いただきます。

病院から病院へ予約をとる「連携予約」というものがあります。紹介状も必要になりますので、併せて勧められた先生へご相談ください。

来院される前に、必ず当院に電話をしてください。救外担当が症状等を確認し対応します。緊急性を要しない患者さんが時間外受診された際は、通常の保険診療に加え、時間外選定療養費7,700円(税込)をご負担いただきます。

平日13:00~15:00に外来までお電話ください。

看護師もしくはクラークが内容を確認後、担当医師等より折り返しお電話します。

平日13:00~15:00に健診結果等書類をお手元にご用意いただき、お電話ください。

平日9:00~17:00に再検査の書類をお手元にご用意いただき、お電話ください。

認知症等と似たような(脳外科的な)症状の場合は、当院で検査を行っています。認知症等の治療については、専門外来をしている医療機関がありますので分からない場合はお尋ねください。

会計・書類について

内容に応じて計算しますので、会計へお問合せください。

保険会社の所定の書式をお取り寄せのうえ、平日9:00~17:00に総合受付にてお申込みください。患者さんへお渡しするまでに、2週間以上お時間をいただく場合がございます。

お受け取りは平日9:00~17:00まで対応可能です。診察券とマイナンバーカード(又は保険証)をご持参ください。代理人の方の場合は、委任状と運転免許証などの身分証明書をご持参ください。

預り証とマイナンバーカード(又は保険証)をご持参のうえ、平日9:00~17:00に会計窓口へお越しください。

クレジットカードはご利用できますが、QRコードやバーコードなどの電子決済はご利用できません。尚、クレジットカードの使用は平日のみとなっています。

当院がかかりつけの場合は作成しております。介護認定の審査に必要な意見書になりますので、日頃の生活状況を把握されているかかりつけ医がいる場合には、かかりつけ医にご依頼ください。

診断書等をお求めの場合は、総合受付でお尋ねください。

入院について

オムツは売店でも販売しておりますが、入院セット「オムツ、衣類、タオルなど」(定額料金)を入院時にお申込みいただきご利用できます。

平日の月・水・金の9:00~17:00です。

ありません。近隣商業施設のATMをご利用ください。

売店があります。
営業時間は、平日8:30~17:00、土曜9:00~15:00、日曜・祝日は休みです。

現在、感染症対策のため、ご家族(又はそれに準じる方)を対象として、平日14:00~16:00の間に1回2名までの15分以内となっております。面会を希望される場合は、事前に電話予約が必要です。なお、当院では入院患者さんへお届けするお見舞いメールサービスを行っておりますので、当院のHP「お見舞いメールフォーム」をぜひご利用ください。

個人情報保護の観点から、電話等でのお問い合わせにはお答えすることはできません。

荷物の受け渡しは病棟入口で14:00~15:00の間に行います。事前に(平日10:30~12:00、13:30~15:00の間に)電話連絡をお願いします。

その他

処方箋の有効期間は交付日を含めて4日以内です。(土日、祝日も含みます。)有効期間を過ぎたり、紛失された場合は、再発行の手続きが必要になります。担当診療科に連絡をし、ご相談ください。再発行代金は自己負担となりますのでご了承ください。