コンテンツへスキップ

来院される方

For person visiting the hospital

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来とは

病気治療や診断に対して、患者さんご自身やその家族が最良の医療を選択するために主治医以外の専門医から、参考となる第2(セカンド)の意見(オピニオン)を受けることです。主治医や病院を変更することではありません。また、ご相談時に新たな検査や治療は行いません。当病院専門医の説明を現在の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。現在の治療を継続されている医療機関からご提供いただく資料の範囲で、当病院専門医から治療等の説明や様々な治療方法を紹介します。
ご相談内容は、診断と治療に関することです。治療結果の評価、医療費用の内容や医療給付に関すること、医療事故についてのご相談は対象範囲ではありません。セカンドオピニオンの内容は、資料をご提供いただく主治医に報告いたしますので予めご了承ください。

ご相談の対象者

原則として患者さんご本人です。 ご家族のみでご相談される場合は、患者さんの同意書が必要です。病状等の理由により、患者さんの意思確認が困難な場合は、電話での申し込み時にお知らせ下さい。 また、患者様が未成年の場合には、続柄を確認できる書類(健康保険証等)を相談日にご持参下さい。
ご相談の対象となる診療科と疾患名
診療科名疾患名(疑い病名を含む)
脳神経外科未破裂脳動脈瘤、下垂体腺腫、顔面けいれん、三叉神経痛、脳血管内治療、脳腫瘍
呼吸器内科肺がん、悪性中皮腫、胸腺腫瘍
放射線科放射線治療に関すること
外 科胃がん、大腸がん、肝がん、乳がん、胆道がん、膵がん及び外科手術に関係すること
血液内科造血器全般
緩和ケア症状緩和、在宅療養支援に関すること

※上記疾患であっても内容により相談を受けられない場合があります。

セカンドオピニオン外来の時間

ご相談は予約制です。事前にお電話等でご連絡ください。
担当する専門医と調整して日時を決定します。

費用について

自由診療で行いますので全額が自費となります。健康保険は適用されませんのでご注意下さい。金額は1回につき30分まで11,000円で、以後30分又は30分に満たない端数を増すごとに5,500円を加算します。なお、お問い合わせ、お申し込み時の費用はかかりません。

相談時間1回30分まで
相談費用11,000円
加算料金(〜30分毎)+5,500円

お申込み方法

当院のセカンドオピニオン外来の利用希望を主治医に伝えて、了解を得て下さい。
診断・治療状況を知るために資料が必要です。下記の資料を準備し相談当日にご持参ください。

・主治医からの紹介状(診療情報提供書)
・検査資料
(血液検査、病理検査報告書、CT検査・MRI検査・レントゲン検査等のフィルムまたは画像データ)

お電話にて長崎県島原病院 地域医療連携室へご連絡下さい。受付担当者が相談内容の概略を伺い、ご案内いたします。なお、各種様式は本ホームページからもダウンロードができます

お問い合わせ先

長崎県島原病院 地域医療連携室
〒855-0861 長崎県島原市下川尻町7895番地
TEL.0957-63-1145(代)
受付時間 8:45~17:00
※土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く